サキトのゲーム日記

ゲームの日記を書くよー ネタバレもあるよー

2021年にクリアしたゲームを振り返る

今年クリアしたゲームを振り返ってみます。

クリアしたもののみ書いてるのでプレイ中とかクリアがないやつはでてこないこともあります。

クリアしてないのはこっちに↓

 

よーいどん!

 

Cave Story+

ご存知洞窟物語

switch版をプレイ。曲もグラフィックもオリジナル版を選んだ。

プレイ感がやはり素晴らしい!!まだ遊んでないんだったら是非遊んでほしい。steam版もあるよ。

買う時一番気にしたのは元の音源、グラフィックでできるかが凄く大きかった。

PC版で聖域のTAしてたりしたので聖域楽しくてたまらないね!!ヒュー!!

友達にも遊んでもらったら2周で聖域まで行ってマジでビックリした。


ケロブラスター

洞窟物語やったあとにやりたくなったのでプレイ。曲もいいよなー。昔スマホでもやった覚えがある。

後半のボスの見た目がちょっとトラウマだった。

お金稼ぎがちょっと好きじゃないけど雰囲気とか曲(あと曲名も!)がすごい好き。


モンスターハンターライズ

友達と結構やった。といっても80時間くらいか。

イブシマキヒコとナントカが合体したやつはやってない。。

昔のモンハンと比べてかなり快適だし、好きな感じにスキルや防具組めたのも良かったな〜。

凄い楽しかったのはともかくとして友達が5倍くらいプレイしてたのでなんか色々聞かないとわからなくてウヌーンってなってやらなくなっちゃった。(別のゲームも遊びたかったから、ゲームに罪はない)


メテオス

メルカリ使って購入。3DSLLで遊びました。

画面が当時よりでかいから遊びやすいw

めちゃくちゃ良落ち物パズルゲーになるんだろうか説明としては。

メニュー見ると桜井さんだな〜〜と凄く思う。当時のメテオス公式サイトまた見たいな…


東方虹龍洞

※HARDとかまではやってない

EASYとNORMALクリア。

弾幕シューティングは大好きだけどヘタクソなんです。


ルーンファクトリー

バグだーーーー!!!!!!!!!!!!!バグは大体治ったから安心しろ!!!クソ面白いぞ!!!!買え!!!

RF4と比べて画面遷移でロードが入るのがかなりマイナスだったけど戦闘が相変わらず楽しすぎる。

素材検索ツールを作ったりした。今見たら薬学一覧入力してるあたりで別のこと始めたみたいだな。。


ENDER LILIES: Quietus of the Knights

めちゃんこおもしろかった。死に2Dアクション。

雰囲気と曲がかなり好き。やってよかった。たまにサントラ聴いてる。

わかるかよクソ!!!みたいなのもあるけどまあ全部回収しないといけないものではないし良いと思う。(回収しないといけないやつはちゃんと分かった)

友達は検索とかしないで自分で全部見つけててヤベェと思った。


Outer Wilds

人生!!!!人間はやれ!!!!!

ホントによかった。宇宙探索ゲーム。これ以上何も検索しないでプレイしてくれ。

↑でもこれは読んで。↑

 

noteで感想書いたりしました。

Outer Wilds クリア後感想|sakito|note

Outer Wilds クリア後感想2|sakito|note

 

OuterWildsが元でTwitterで色々な人と知り合うことができました。本当にありがとう。


デビルサバイバー2BR

デビサバ1を友達にやらせてる隣で2を開始(デビサバ2無印はクリア済み)

書きながら思ったんだけどBRの追加シナリオやってないやん。BRの意味がないのでは???

めちゃくちゃ面白いね。ジュンゴが好きだよ。

FEみたいなやつ苦手なんだけどこれはできるんだよなあ。好きな悪魔使えるの楽しい。俺が貫通千烈突きだ!!!


Untitled Goose Game

悪のジーニアスと組んだ最高のガチョウ!

ガチョウになって人間にいじわるするゲーム。

1配信くらいで終わる丁度いい感じだった。楽しかったなあ。


Rabi-Ribi

ほんまもんのラスボス以外クリア。

横スクロール弾幕アクション(わりかし好きな順序で進める)なメトロイドヴァニア。ボスが普通に弾幕撃ってくる。RTAみても何の参考にもならないけど面白いよ。


すばらしきこのせかい

神ゲー。OuterWildsを除くと今年で一番楽しめたと思う。(フルプライスゲームをそのままクリアできた時点で既に自分にとって凄い)

気になったら是非とも前作やってから遊んでほしい。エモさで殴られた。死ねる。

めちゃくちゃ好き。

キャラクターの心情や好物食べた時の表情、キャラの掛け合いがもう最高。

3Dアクションゲームになるんだろか。装備した武器(バッジ)ごとに対応するボタンが変わるので1つ武器を変えるだけでかなり操作感が変わる。

(過呼吸)

いやほんと楽しかった。他の人にとっての一位じゃなくても今年プレイした中で(OuterWildsを除く)一番楽しめたと思う。


Outer Wilds Echoes of the Eye

お前が世界一だ!!!全人類やれ!!!!!!!!

もう!!もう本当に!!!!俺を殺しにかかる!!いや生かしになんだけど。

クリア後まで無限に楽しめた。なんなら今でもアプデあったら変更点見にプレイしてるし。

なんかもう砕かれた。実はこれの細かい感想らしい感想を書けてないんだよね。どこかで書きたいです。

怪文書

Outer Wilds Echoes of the Eye クリア後感想|sakito|note

Outer Wilds Echoes of the Eye クリア後感想2(つらつらと)|sakito|note


FEZ

数年ぶりにプレイ。最初からにした。昔解けなかったやつを解いたりした。そこはiPadのおかげで進められたと思う。

ワブガーさんにプレイしてもらって謎解きを見たりした。あれは本当にすごい、見れて本当によかった。(よかった。というかまだプレイ中なんだけど!!)


DQXバージョン1〜4

ドラゴンクエストX オンライン | 公式サイト

友達にプレイしてもらいたかったので一緒にプレイ。(ちなみに友達の方がもうずっと進んでる。サブクエも全部終わらせてる。ヤバい。)

細かい話はできないけどストーリーがまじでいいのでやってほしい。バージョン2の最後まで体験版で遊べるよ!

バージョン4マジでよかったな…2もめちゃ好き。

今はバージョン5.0クリアしたところ。一昨日友達がバージョン5全部クリアしたんだけどめちゃくちゃよかったって言ってたので楽しみ。

ゲーム内で友人もできてチームに入れてもらえた。嬉しい。


Yoku's Island Express

ピンボールメトロイドヴァニアとは…?と思ったけどマジでピンボールメトロイドヴァニアだった。

結構楽しめた。ジャガイモォ!


ElecHead

最初から最後までフルで「楽しい!!」を感じさせてくる本当にいいゲームだった。良かった。みんな配信でやってくれ!!!

プレイ時の配信。直前にジャンプキングやってたせいで最初挙動がヤバい。


MightyGoose

ガチョウのメタルスラッグ。操作感がめちゃくちゃ楽しい。

重すぎないし楽しかったなあ。マスィングァン!!


TwelveMinutes

良かった。これ以上言えん。クリア済みでなければプレイして、そうでないなら続きはnoteだ!

 

ところで軽井沢ホトトギスさんのTwelveMinutesがあまりに面白くて仕方ないんですよ(こちらもネタバレ注意)

Twitch

ビッツ投げると悲鳴あげるんですよ(酷)

Twitch

 

Cytus II

Cytus II

Cytus II

  • Rayark International Limited
  • ゲーム
  • 無料

スマホでできる音ゲーです。Ivy61過ぎたあたり。2回か3回スタッフロール見たからねじ込む。

音ゲーなんだけどストーリーが本当好きで!!何回か凄い声あげてる。

ROBO_HeadやNEKOの曲が好きだよ


MEDIUM-NAUT

いやーー!!!めちゃくちゃ面白かった!!!!

探索とアクションと読むのと選択と混ぜ合わせ具合がすごい。

配信を楢村ボスが見にきてくれて嬉しかった。そしてホラーゲームをやれと友達にめちゃくちゃプッシュされた。持ってきなさい。

後半同じところで死にまくって悔しかったなあ。

年明けに軽井沢ホトトギスさんやタケさんラムさんが配信するそうなのでとても楽しみ!

 

 

 

来年はどんなゲームで遊べるかなー!

色々な人と仲良くなりたい!

 

配信予定だとInscriptionとかOneShotとかPapers, PleaseとかThe Witnessとか色々あるぞ〜

SEKIRO終わったらダクソ2かブラボやるのでそちらもよろしく!!

 

JumpKing?Simple Fish Adventure?なんのことです????

 

では!!!良いお年を!!!!